トップページ | 鈴鹿・養老山系おすすめの渓谷 »

2005/02/05

よろしくおねがいします!

1なにはともかく、見よう見まねでマイblogを開いてしまいました。
ちょっと寄り道気分でのぞいて行ってくれましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は、私の住んでいる大水郷地帯の歴史的大人物をご紹介します。

オランダ人のヨハネス・デレーケです。(なかなかご存知ないでしょう??)

治水の神様と呼ばれている人で、明治時代に中州・小島だらけでバラバラだった大河川(今の木曽川、長良川、揖斐川)を、見事に3つの川に振分ける大工事を行っていただき、この地区を頻発する水害から救っていただいた方です。

工事期間や何人の人を使ったかなど詳細はわかりませんが、この大河川を毎日眺めていると、想像を絶する大工事だったことと思います。

敬意を表して船頭平閘門にたてられている彼の銅像を載せさせていただきます。

本当にすごい人です。

|
|

トップページ | 鈴鹿・養老山系おすすめの渓谷 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今の穏やかな木曽三川は昔、多くの方々のご苦労があったことを始めて知りました。
ヨハネス・デレーケ氏のお陰ですね。
トラックバックとコメントをありがとうございました。
blog共に楽しく頑張りましょうね~

投稿: | 2005/02/14 10:01

コメントありがとうございました。
もう佐藤浩一さんの棟居刑事役は見られないかもしれませんが、佐藤浩一さんには頑張って欲しいです。

投稿: マー君 | 2005/02/13 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81882/2811830

この記事へのトラックバック一覧です: よろしくおねがいします!:

» 木曽三川公園 [蘭の小部屋]
11月2日秋晴れの一日、岐阜県の木曽三川公園へ同僚と行って来ました。(本日更新) いつもの無料旅行です。 今回でこの企画への参加は3度目となります。 ... [続きを読む]

受信: 2005/02/14 09:45

トップページ | 鈴鹿・養老山系おすすめの渓谷 »